SSブログ





figma 「ラビリス」 [figma]

ラビリス60.jpg

figma 「ラビリス」(AA)のレビューをさせていただきます。
アーケード・PS3・Xbox 360 で展開している格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』(通称P4U)に登場するキャラクターですね。

桐条グループが過去に作った対シャドウ用兵器で正式名称は「対シャドウ用特別制圧兵装五式ラビリス」。正式名称からわかる通りアイギスの姉にあたる機体ですね(アイギスは七式)。

キャラクター設定ありきのストーリーだったのか、ストーリー上そうなったのかはよくわかりませんが作中では謎の関西弁風のしゃべり方をする仕様となっています。



梱包内容はブリスターパックが二段とエフェクトフィルムが入ったビニールの3点



オプションは

・斧
・チェーンナックル用チェーン(樹脂)
・チェーンナックル用チェーン(金属)
・チェーンナックル射出エフェクト
・各種ハンドパーツ×8
・ペルソナエフェクトフィルム×2

となかなかのボリューム



まわりをぐるりと一周
ロボ娘なので関節も継ぎ目も違和感がなく素敵な感じですね。


斧を背中に装備するとこんな感じ。
かっこいい。

大きさが大きさだけあって重心が後ろに来てしまうので斧を背負った状態での自立は結構厳しいです。もともと髪のせいで重心が後ろなこともありますし仕方ないですね。



可動域の確認

足に関してはいろいろ工夫されており文句のつけようがないくらいよく動きます。
ただ、腕の横方向への可動が結構渋かったり。真横にはあげることができません。


笑顔


叫び顔


シャドウ顔


笑顔+マスク


叫び顔+マスク


シャドウ顔+マスク

どのフェイスパーツもよく元絵を表現できていていい感じです。
ただ、最近のfigmaの流行なのかは知らないですが、デフォルトの顔の視線が横向いているのはちょっといやかな。使いづらい。

それにしてもかわええなラビリス。デザインだけならばアイギスより好きかもしれんw


今回はシャドウ用に珍しく2個買いしたので、個体差について気になったところを1点。


シャドウ顔についてなのですが、グラデーションの具合が結構違います。
左のものは上から下にかけてきれいにグラデーションがかかっており、口元の方はもとのラビリスの肌色に近くなっていますが、右のものは下の方まで黒くなっており影というよりはただの褐色の肌になっています。
(ちょっと写真がうまく撮れなくてわかりづらいですが実物をみると結構差があります。すみません。)
サンプル数が2なので、どれくらいのばらつきなのかはわかりませんが買うときは店頭で見て買った方が無難かもしれませんね。



側頭部
耳の部分の造形もしっかりしてます。
ポニーテール部分の装甲とつながっているケーブルは軟質素材でできており髪の動きに合わせて変形します。



ポニーテール
薄い水色ベースで毛先にかけてグラデーションでクリアーになっています。
きれいですね。


後頭部、髪でほとんど隠れて見えない部位ですがしっかりラメ入りシルバーで塗装されています。
首の付け根が丸出しなのがちょいと残念。まあ、見えることがほとんどないので気になりませんが・



ポニーテールの可動域
上下の動きについてはポニーテールと装甲部分が個別に動くようになっており、ポニーテールに比べ装甲部分のほうが可動域が広くなっています。

回転方向の可動域は側頭部とつながっているケーブルで制限されています。
関節の仕組み的には360°回転可能なので、ケーブルをどこまでねじるか次第ではもうちょっと回せると思います。まあそんな状態にすることはあまりないと思いますが。


首の可動域
うつむき方向はあごが首元につくほど広いです。
のけぞり方向については後頭部の装甲が首にあたるので少し狭めとなっています。


胴体
八十神高校の制服ですね。

・・・・なんというか、figmaシリーズでP4キャラクターが出るのは千枝ちゃん、雪子、アイギス、ラビリスと今回で4体目ですが、それで初めてまともな制服って一体・・・w

しかも正規の学生じゃないしw

たまたまだとは思いますが、ネクタイが黄色なのでアイギスの赤ネクタイと対称的になっているのがニクいですね。


背中
斧取り付け部分がメカメカしてます。制服とメカっていうなんかミスマッチっぽい感じにロマンを感じますよね。スーパーロボットのにおいを感じる。

髪と擦れたのか、黒い部分が擦れて光沢がついてる部分があります。
開封後は髪と擦れないように取扱いに気を付けなければなりませんね。




アイギスと違って近接格闘に特化している感じでごついです。
手首の部分も手の甲まで装甲が伸びておりガントレットみたいになってます。
その伸びた装甲部分に干渉する為手首はほとんど回転させられません。
手首の向きを変えるときはひじ関節の部分で回転角を調整する必要があります。


肘の可動域
結構腕がごついので通常のfigmaのものより狭くなっています。


手首の可動域
手の甲の部分にまで装甲が伸びているので手のひらを見せる方向へはほとんど動きません。まあ手のひらに兵装があるわけでないうえにロボットなんだから掌底突きなんて繰り出さないし関係ないか。






自称生徒会長なのにずいぶん丈の短いスカートですね。
けしからん(褒め言葉)。



まあでもスカートの中はメカなんですがね。
股関節の球体関節のつくりが細かくていい感じです。


スカートだけでなく太もも側面から胴体に向けて伸びた装甲も柔軟素材でできているので胴体に干渉しづらく広い可動域が確保されています。





脚部
太ももからスカートにかぶさるように伸びた装甲がぐっときますね。
アイギスに比べて武骨で戦闘メカっぽい感じがある足ですね。旧型っぽくていい味が出てます。

太もものところになんか月高のマークを黄色くしたようなのがプリントされています。このマークなんだっけ、エルゴ研のだっけ?



膝の可動域
正座まであと一歩なかんじ



つま先も可動部となっておりおそらく根元はボールジョイントになっているようでぐりぐり動きます。






ラビリスの名前通りの主兵装、両刃の斧ですね。
付け根の部分を一度取り外して間に棒状のパーツを挟むことで、ブースター形態から斧状態へ変形させます。

斧状態ではラビリスの身長より高くなるのでかなり迫力があります。



中心部分から各ブースターに伸びたケーブルは柔軟素材でできているので、刃の部分を動かすことができます。

これでブースター形態のポージングができるようになっています。


チェーンナックル用のチェーンパーツ。
樹脂製と金属製の二種あり樹脂製のものには形がついています。

ただ形がついているとはいえやわらかい樹脂なのである程度は向きを変えることができます。


チェーンアーム射出時のエフェクト
思ったより小さく色が薄いのであまり目立ちません。

もうちょっと派手な方が好みだったかな。


ポニーテール・セーラー服・赤ガントレットとかなりロマンのつまったデザインですね。
素で立たせるだけでもかっこいい。

なんか波動拳とか撃ってきそうな雰囲気。


残念撃ってくるのはロケットパンチでした。

金属チェーンが結構重いのでまっすぐ伸ばすにはそれなりにテンションをかける必要があります。


斧が結構重いうえに長いので支えるのが結構大変ですが、その分派手で見栄えがあります。

斧にはスタンド取付用の穴が設けられているのがありがたいですね。



サンライズ立ちもばっちり。
超かっこいいw
サイズさえでかければスパロボに出れ・・・無理やな。ベクトルが若干違う。


でかいブースター付の斧にチェーンアーム。
こんなのに生身で立ち向かえる高校生とか半端ないな。



ブースター付の武器っていうのはよくありますが、それを背中につけて飛ぶっていうこのコンセプトはなかなか熱いですよね。




シャドウラビちゃん
顔の色と目の色が変わるだけでだいぶ印象が変わりますね。
暗くなった目元で瞳が爛々と輝いていて悪そう。


ラウンド1 ファイッ!!

figma「里中 千枝」(参考レビュー)

エフェクトかっこいいなぁ、ポーズ違うけど。
どうせならアリアドネもほしいよね。

というか、ペルソナシリーズはなぜか本体だけかペルソナだけかでフィギュア化されるのが残念すぎる。

パラディオンとアリアドネのアクションフィギュアが出てくれるとありがたいのだけれど・・・

望みはD-Artsシリーズのみか・・・うーん・・・・


二体そろえればばっちりクマ総督の正体が判明するシーンを再現できます。
千枝ちゃんor雪子があればなおよい。


姉妹喧嘩
なんか、パピヨンハート積んでるアイギスのほうがペルソナ能力強そうに見えてもよさそうなんだけど、ラビリスの方がペルソナ能力強そうに見える不思議。

figma「アイギス The ULTIMATE ver.」(参考レビュー)

対シャドウ用兵器三姉妹。まあ、メティスは姉妹って言っていいのか微妙ですけどw
これに024番が加わればいう事なしなのになぁ・・・
まあ、ブームも下火になった今出ることはなさそうだけど・・・

figma「メティス」(参考レビュー)

ストーリー終了後、シャドウワーカー所属になっちゃったけどアイギスみたいに1年くらい学園生活が送れたらよかったのにね;:

figma「天城 雪子」(参考レビュー)
Twin Pack「クマ&TV」(参考レビュー)
「学校の机と椅子」(参考レビュー)


ロケットパンチと身長を超えるでかい武器に既視感あるなぁと思ったんですが・・・



なんか勇者王の装備とだいたい同じでした。どうりでロマンに溢れているわけだ。
まあ、王道な感じの武装ですしね。

スーパーロボット超合金「勇者王ガオガイガー 金色の破壊神Ver.」(参考レビュー)



2個買いアーンドアイギスのパーツを流用することで漢のロマン、フルアーマーいや、フルアームドラビリスにできたり。

やばい無駄に強そうw

こう、シリーズで続いてくれるとパーツの交換とかできて楽しいですね。

ラビリスの人気がどの程度かはよくわからないのですが、フィギュアの出来はかなり良かったと思います。
正直このシリーズは下手な固定フィギュアよりよっぽどクオリティが高いですからね。
ラビリスが好きな方にはお勧めの逸品です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

GreatKhanRed

どもども、こんばんわ。

いやー、ラビリス良すぎますね。GIFも何時もより気合が入ってる気がしますw 固定フィギュア顔負けの造形クオリティだし、顔も本当に良く出来てて可愛いです。私も保存用に2体購入したい位です。

>ラビリスの人気がどの程度かはよくわからないのですが、
これは私も思いました。巨大な斧、たなびくポニーテールとフィギュア映えする造形だと思うのですが、今の所可動フィギュア一体だけだし。

可動フィギュアとしては大満足のラビリスなので、今度はセンスの良い固定フィギュアが欲しいなぁ。


by GreatKhanRed (2013-04-18 02:18) 

こんにゃく

ども~

本当いい出来でした。
正直もう今後一切ラビリスのフィギュアが出なくても悔いはないレベルの出来で大満足ですw2体買って正解でしたw


>今度はセンスの良い固定フィギュアが欲しいなぁ。
一応メガハウスさんのハイプリエステスシリーズから固定ラビリスが出るみたいですが、今のところアタリがイザナギ・マガツイザナギだけなことを考えるとクオリティの方は正直不安ですね。

できればアートワークス版アイギスみたいな感じでアルターさんにも出してもらいたいですね。
by こんにゃく (2013-04-18 14:47) 

GreatKhanRed

>一応メガハウスさんのハイプリエステスシリーズから固定ラビリスが出るみたいですが…

画像検索しました。うーん、よく分からないポーズですが、場所取りそうだなぁw もっと、戦闘中の躍動感あるポーズの方が良かったです。

造形のセンスはともかく出来自体は良い感じですね。これは買うかも。やっぱ、デトルフをもう一台追加せねば。


by GreatKhanRed (2013-04-19 00:15) 

こんにゃく

そうなんですよねぇ、よく分らないポーズでさらに場所も取りそうっていう・・・
コノハナサクヤも出来はよかったのに妙に場所を取るせいで不評だったというのに・・・

まあどの道買って飾るんですけどねw

>デトルフをもう一台追加せねば。
こうしてどんどん深みに・・・・w
by こんにゃく (2013-04-20 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レビューリスト
(赤字は仮レビューなのでおいおいきちんとしたレビューをやろうと思います。)


ジョジョの奇妙な冒険

「超像可動」シリーズ

第2部
ジョセフ・ジョースター   シーザー・アントニオ・ツェペリ    カーズ    ワムウ    エシディシ


第3部
スタープラチナ       空条承太郎          シルバー・チャリオッツ

J・P・ポルナレフ      ハイエロファントグリーン   花京院典明

マジシャンズ・レッド    モハメド アヴドゥル       ザ・ワールド

スタープラチナ2nd    ディオ                空条承太郎2nd

ザ・ワールド・セカンド   ジョセフ・ジョースター&イギー  ディオ 覚醒版

ザ・ワールド3 SAND Ver.     空条承太郎 Ver.1.5   ディオ Ver.Black

シルバーチャリオッツ・セカンド


第4部
クレイジー・ダイヤモンド     東方仗助   キラークイーン

吉良吉影    ザ・ハンド      虹村億泰

広瀬康一&エコーズACT1    エコーズACT2&ACT3   キラークイーン・セカンド

吉良吉影・セカンド    空条承太郎    スタープラチナ

岸辺露伴&ヘブンズ・ドア   岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー セカンド   岸辺露伴 Ver.2


第5部
スティッキィ・フィンガーズ   スティッキィ・フィンガーズ・セカンド   ブローノ・ブチャラティ

グイード・ミスタ&セックス・ピストルズ   グイード・ミスタ&セックス・ピストルズ・セカンド

ゴールド・エクスペリエンス   ジョルノ・ジョバーナ   J・P・ポルナレフ   シルバー・チャリオッツ

ナランチャ・ギルガ&エアロスミス   パープル・ヘイズ   パンナコッタ・フーゴ

トリッシュ・ウナ   スパイス・ガール


第6部



第7部



第8部
東方定助


限定品
広瀬康一&エコーズACT1・セカンド   エコーズACT2&ACT3・セカンド

東方仗助・セカンド   キラークイーン・サード   クレイジー・ダイヤモンド・セカンド

ディオ・セカンド   岸辺露伴 Ver.2 Black   ジョルノ・ジョバァーナ WF2013冬限定版


その他「超像」シリーズ
超像ストラップ 「石仮面」 通常版 & 血しぶき版


「スタチューレジェンド」シリーズ
トニオ・トラサルディー   トニオ・トラサルディー セカンド   支倉未起隆

支倉未起隆 SECOND   虹村形兆&バッド・カンパニー   虹村形兆&バッド・カンパニー SECOND

ヴァニラ・アイス     ヴァニラ・アイス セカンド     クリーム

クリーム セカンド    矢安宮重清&ハーヴェスト   宮本輝之輔   宮本輝之輔 SECOND   

エニグマ   エニグマ セカンド

音石明&レッド・ホット・チリ・ペッパー   音石明&レッド・ホット・チリ・ペッパー SECOND

空条承太郎    スタープラチナ   スタープラチナ セカンド   

J・P・ポルナレフ   シルバーチャリオッツ

影DIO   影DIO SECOND   影DIO THIRD   ザ・ワールド   DIO

吉良吉影   キラークイーン   キラークイーン セカンド   ソフト&ウェット   東方定助

クレイジー・ダイヤモンド   山岸由花子   山岸由花子 セカンド



「RAH」シリーズ
ジャイロ・ツェペリ     岸部露伴     デッドマンズQ・吉良吉影

6部 空条承太朗     ウェザーリポート    岸辺露伴 六壁坂 Ver.

グイード・ミスタ




その他

「figma」シリーズ
アイギス     アイギス 重装ver.   アイギス The ULTIMATE ver.    

アイギス The ULTIMATE ver. ファミ通オリジナルカラー    メティス

ラビリス   ラビリス ファミ通オリジナルカラー   里中千枝   天城雪子

阿良々木暦   戦場ヶ原ひたぎ   八九寺真宵   神原駿河

千石撫子   羽川翼   阿良々木火憐   阿良々木月火

カイジ   巴マミ   巴マミ 制服ver.   関羽雲長



「リボルテック」シリーズ
真ゲッター1   ブラックゲッター   ゲッター1リニューアルVer.

アークグレンラガン    超銀河グレンラガン    天元突破グレンラガン

グレンラガン(グレンウィング付ver.)    ジェフティ   アヌビス

ジェフティANUBIS登場版   ジェフティ&ベクターキャノン

ネイキッド ジェフティ   アージェイト

アーカード   島津豊久   ウッディ   スネーク   

広目天 木調版   リオレウス

タチコマ   タチイエロー

よつば   「ダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト (1BOX)」



「ROBOT魂」シリーズ
νガンダム   νガンダム拡張フルセット   サザビー

ランスロット   紅蓮弐式   ガウェイン



「RIOBOT」シリーズ
グレンラガン



「PLAY ARTS改」シリーズ
ソリッド・スネーク    サイボーグ忍者    和平ミラー   ソリダス・スネーク

雷電(METAL GEAR RISING REVENGEANCE)   雷電 White Armor ver. (METAL GEAR RISING REVENGEANCE)



メガハウス
イザナギ    コノハナサクヤ   マガツイザナギ   鳴上悠   天城雪子



「フィギュアーツZERO」シリーズ
鳴上 悠   天城 雪子   里中 千枝   ペルソナ3 主人公



「D-Arts」シリーズ
イザナギ    タナトス    コノハナサクヤ   マガツイザナギ   ジライヤ   伊邪那岐大神



「Twin Pack」シリーズ
クマ&TV    イザナギ&失言のアルブリー   天城雪子&里中千枝   鳴上悠 & 久慈川りせ



アルター
アイギス ART WORKS Ver.   エリザベス   桐条美鶴



マックスファクトリー
キャサリン



海洋堂
でっかいよつば ソフビフィギュア   

綾瀬風香-制服version-   綾瀬風香-水着version-   「電撃大王」誌上通販限定版 綾瀬風香-Tシャツversion-

セブン-イレブンネット限定版 綾瀬風香-Tシャツversion-   綾瀬恵那-私服×水着version-

「よつばストラップマスコット 全5種」   「カプセルQフロイライン よつばとしろとくろのどうぶつ 全5種」



フリーイング
リサ・シルバーマン



「ヴァリアブルアクション ハイスペック」シリーズ
紅蓮弐式



「S.H.フィギュアーツ」シリーズ
仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ   仮面ライダーBlack RX   アクロバッター



超合金
アイギス+重装甲パーツセット

アルトアイゼン      ヴァイスリッター      アルトアイゼン・ナハト

グレンラガン   漢のドリルセット   ガンバスター

勇者王 ガオガイガー    勇者王 ガオガイガー 金色の破壊神Ver.



「ねんどろいど」シリーズ
天城雪子



ワンコイングランデフィギュアコレクション
ペルソナ4



小物
学校の机と椅子



お遊び
マック・ハッピーセットのサスケ    P4 スペシャルくじ   マイケル・ジャクソン900円フィギュア   プライズ景品 ギルティクラウン「ツグミ」   メタルギア ライジング リベンジェンス特典 「仔月光」






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。